ついにきた!物件引渡日!

昨日(2021/05/24)、待ちに待った物件の引き渡しの日だった。 不動産屋へ13時に行き(住民票を忘れ急いで取りに帰りギリギリ)いよいよ契約である。 売主さんと初めてご対面。70歳くらいだろうか。紳士な雰囲気の方だった。 不動産屋さんに勧められるがまま…

建物価格はいくらになるか

購入する2件の建物価格がわかってない。 とても古く築50年くらいだろうか、木造戸建ては、減価償却期間が22年となっている、耐用年数が超えている場合は、4年間で償却できるとのことだが、建物価格は、いくらなのか。 売り主も税金がかかるため土地値を優先…

買付交渉の結果

先程、不動産屋さんに依頼していた物件交渉の結果の連絡があった。 結果は、長屋2件400万でOKとのこと。 ただし、敷金は負担すること。の条件だった。 1件目は、敷金4ヶ月で3ヶ月は、返却不要との契約。 2件目は、敷金0なので関係なし。 1件目の3ヶ月はもら…

初めてのセミナー参加

土曜、初めて不動産投資セミナーに参加してみた。 どこかの会議室に行き受講するイメージを持っていたが、コロナの影響からかオンラインだった。 どの様なセミナーか、また無料セミナーなので、主催者が何の為に開催するのか、色々考えながらドキドキ、ワク…

不動産屋からの回答

昨日、不動産屋で買付した物件の打ち合わせをしました。 家主さんへ交渉した結果、2件は売却しても良いが3件目は売却しないとのとこ。 売却可能な2件は、両方とも長屋。 3件目の戸建が欲しかったが仕方ない。 金額は2件50万引きで430万とのこと。 家賃収入が…

初めての買付

前回の記事の不動産屋から紹介してもらった物件3件を見学し、初めて買付を出しました。 築古と言うことで、瑕疵担保責任を免責にするという条件で指値をおこないました。 不動産屋さんからは、頑張って交渉します。とのことでしたので、いい結果を期待したい…

不動産投資のきっかけ

不動産投資を始めようと思ったキッカケは、図書館で何となく借りた本を読んだことが始まりである。 コロナ渦でテレワークとなり、何となくこのまま仕事を続けるのか、いくつまで働くのかを考える事が増え、何か出来ることがないかと考えていた時に、その本に…

サラリーマンで不動産投資始めます。

今日からブログを始めるこにえもんです。 どうぞよろしくお願いします。このブログは、これから行う不動産投資について日記兼備忘録として残していくことを目的としています。まったくの不動産投資初心者のサラリーマンこにえもんが、どうなっていくのか、お…